おじさんの雑記帳

おじさん世代の気になる情報をまとめていきます

ニュース

Egzc-kyU8AA3Kpx[1]

1: 名無しのおじさん 2020/09/18(金) 11:32:14.01 ID:tZRuHok/0
サンマが、空前の凶漁に見舞われている。今期の漁は始まったばかりだが、漁獲量は過去最低だった昨年の同じ時期と比べ2割程度しかない。このままいけば最低記録を更新する見通しだ。不漁は価格に跳ね返り、庶民の魚は高根の花となっている。

 生サンマは3匹が入ったパックが税込み500~600円ほど。値段を見て通り過ぎる人も少なくない。木村さんは「これより値段が上がったら手が出ない。今まで食べられていたサンマも食べられなくなるのか」と寂しげだ。

 「33年サンマ船に乗っているが、今年ほどひどい年はない」。10年連続サンマの水揚げ日本一の根室市の花咲港で17日未明、水揚げをしていた福島県いわき市の「第11権栄(ごんえい)丸」(199トン)の森田毅漁労長(51)が嘆いた。約18トンの水揚げ。これでも1隻当たりでは今期最多だが、例年と比較すると雀(すずめ)の涙ほど。「昨年の比ではない。ここ数年ひどくなる一方で、これから先どうなるか

https://news.yahoo.co.jp/articles/e710e173e80eb47831e8d315c446b7fbb87dcb9a

【【悲報】サンマ、ガチで絶滅へ 今年の水揚げ量は過去最低記録した去年の2割】の続きを読む

maxresdefault[1]

1: 名無しのおじさん 2020/09/17(木) 02:12:29.90 ID:sNjdq93+M
 東京・池袋で昨年4月に起きた暴走事故で、東京地裁は16日、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)で在宅起訴された旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)の初公判を10月8日に開くと明らかにした。

 起訴状では、飯塚被告は同年4月19日に東京都豊島区東池袋で乗用車を運転中、ブレーキと間違えてアクセルを踏み続け、時速約96キロまで加速。横断歩道で主婦の松永真菜さん(当時31歳)と長女の莉子(りこ)ちゃん(同3歳)をはねて死亡させ、通行人ら9人に全治1年間の重傷などを負わせたとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97c5dec2a652be455b6155beb1b8d7bd433e46c

【【悲報】飯塚幸三さん、ついに裁判にかけられる】の続きを読む

town20190410163958[1]

1: 名無しのおじさん 2020/09/15(火) 11:03:21.19 ID:EqgQAxnr0
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/644891/

熊本市交通局は14日、市電に「女性専用車両」の試験導入を始めた。
車内では通勤ラッシュ時に女性を狙った痴漢や盗撮などの被害が年間数件発生しており、
導入を求める声が寄せられていた。
市によると、正式採用されれば路面電車では全国初になるという。

女性専用車両は朝のラッシュ時を中心に、関東や関西など都市圏のJRや私鉄などで普及。
九州では西鉄天神大牟田線で導入されている。

市電の試験運行は、平日午前7時ごろ~午前9時ごろの上下計8本。
いずれも2両編成の低床車両で後方車両を女性専用にする。小学生以下の男児や障害者、介護者も乗車できる。
車両の窓ガラスにステッカーを貼るなどして周知する。

導入の背景には、車内混雑時の痴漢や盗撮被害が後を絶たないことにある。
市によると、女性を狙った迷惑行為は2019年度に7件、18年度に9件、17年度に3件報告されたという。
市は「泣き寝入りしている女性もいるはず。報告件数は氷山の一角」とみる。

現状では新型コロナウイルスの影響などでこれまでよりも利用客が少ないこともあり、初日は混乱なく終えた。
女性専用車両に乗車した高校2年の女子生徒(17)は「女性に優しい取り組みでいいと思う」と歓迎する。

一方、2両のうちの1両を使う運用に会社員の男性(27)は「差別されているようにも感じる」。
市は「あくまでも任意。男性への乗車拒否ではない」と説明するが、乗車ができる範囲を限定しており、
今後の課題となりそうだ。

試験運行期間は、12月28日までの約3カ月。期間中に実施する利用客へのアンケートを踏まえて本格導入するかを決める。


通勤ラッシュ時の女性専用車両(後方)の試験運行が始まった市電
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/661649/middle_IP200914JAA000302000.jpg

【【朗報】熊本のチンチン電車に女性専用車両が導入!チンチン電車としては全国初】の続きを読む

fuji24h_yaris018-20200908165948[1]

1: 名無しのおじさん 2020/09/13(日) 20:52:17.20 ID:qmJ8nEpud
GRヤリス、富士24時間でデビューウィン 「レースで徹底的にトラブルを洗い出すはずが、結果的にノートラブル」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1275267.html

ST-2クラスでは、GRヤリスが7連覇を狙うランサーエボリューション10やスバルWRX STIと真っ向勝負。
最新の車体とターボシステムは排気量の小ささを物ともせず、終始圧倒的な力を見せつけ優勝。
普通、縁石を踏まないようにとか、シフトをゆっくりやれとか、エンジン回さないとか注文があって走るのですが、
今回はいたわったりとかせずに本当にガンガンガンガンいったんです。24時間ちょっと。

それでも何一つ壊れずに2位と6周差をつけてゴールできたので、良かったねと。

【トヨタ社長、GRヤリスで24H耐久クラス優勝「弱点出すつもりが何も出なかった」】の続きを読む

97aaa9a56d090df7f9a88bd9987de91d[1]

1: 名無しのおじさん 2020/09/12(土) 08:17:00.85 ID:MlBSOmlN0
受刑者の高齢化が進む中、熊本刑務所に無期懲役の刑で61年間服役していた80代の男性受刑者が、再犯のおそれがなく、受け入れ先が確保されたなどとして、去年、仮釈放されていたことがわかりました。
法務省によりますと仮釈放された受刑者のうち、61年の服役期間は、国内で最も長いと見られるということです。

九州地方更生保護委員会が去年秋に仮釈放を許可したのは、熊本刑務所に無期懲役の刑で61年間服役していた80代前半の男性受刑者です。

受刑者の仮釈放は、一定の刑期を経過したうえで、立ち直りの意欲があるか、再犯の恐れがないかなどの要件にもとづいて「地方更生保護委員会」が判断することになっていて、男性受刑者はこうした要件を満たしたものとみられます。

法務省によりますと、無期懲役の受刑者は仮釈放までの平均服役期間が平成21年以降は継続して30年を超えていますが、61年間の服役期間は記録で把握できる限り、最も長いと見られるということです。

刑務所では受刑者の高齢化が進むなか、福祉施設などと連携しいかに社会復帰させるかが課題となっていて、男性受刑者は立ち直りを支援する県内の施設で受け入れられました。

熊本刑務所で無期懲役の受刑者が仮釈放されるのは6年ぶりです。

刑務所の担当者は「高齢の無期懲役の受刑者の中には模範囚の者もいて、仮釈放に向けては受け入れ先の施設を探すのが大きな課題です。行政機関や民間団体と協力して社会復帰の支援と再犯防止に努めたい」と話していました。


【無期懲役刑で61年間服役した80代男性が仮釈放】の続きを読む

このページのトップヘ