En_fr001[1]

引用元: ・国産車で後輪駆動の車種が少ない

3: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 21:37:19.14 0
メリットがないからな

5: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 21:53:45.92 0
四輪駆動車以外はみな欠陥車

7: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 21:54:21.30 0
トラックがあるぞ

8: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 21:55:13.33 0
FRって言えよ

9: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 21:57:50.74 0
RR MRを除外していないんじゃないの

10: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 21:57:56.46 0
バスはRR

11: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 22:02:08.86 0
フロントエンジンなら重量的には大して変わらんのじゃね?
駆動と操舵を別にすることでフロントタイヤにかかる負担が少ない
エンジン縦置きでスペースに余裕があるのでハンドルの切れ角が大きくできて、小回りが利く
発進時は負荷が後ろにかかるので、出だしは早い
構造がシンプルなので故障する確率も減る等々

12: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 22:03:53.40 0
オンロードのレースカーでもなきゃ意味無い

24: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:12:33.03 0
>>12
それならFRよりもMRだなw

13: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 22:05:27.36 0
現時点の自動車技術で考えるともうでかいエンジンが乗せやすいしかメリットがない

16: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 22:09:15.72 0
FR乗ったことない
親父の古いクレスタでも乗っといたら良かった
レンタカーで86乗ってみたいわ

19: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 22:33:14.05 0
FRはコーナーにオーバースピドで入りアンダーステアが出ても
少し我慢してると後輪が外に滑り出して逆ハン当ててするっと曲がれる

46: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 00:27:12.81 0
>>19
まるでゲーム脳だな
実際はもっとシビアなのに

20: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 22:36:28.84 0
FFはオーバースピードでコーナーに突っ込んでもアクセルをポンと抜けば
タックインで曲がれるんだからそこはイーブン

23: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 22:44:11.19 0
元々スタビリティはFFの方が上だからね
操作の幅が広いから上手い人はFFよりも速く走れるし下手な人は
FFよりもずっと遅いその辺はMTとATの関係に似てる

25: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:13:36.02 0
「押して走るより引いて走る方が安定してるだろ」 本田宗一郎

29: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:19:20.86 0
>>25
と言いながらスポーツカーやレーシングカーには殆ど採用しなかったなw
大衆車のスポーツバージョンにはFFはあったが

結局 プロペラシャフトが要らないので車内の出っ張りがなくなり室内が広く使えるFFというのが
本音じゃないかなw

27: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:17:58.13 0
2シーターFRでなおかつMTも設定しててリーズナブルな価格
軽トラ最強

32: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:24:56.34 0
FRMRが速いのはサーキットだけだな
WRCでFFや4WDが勝ってるのを見れば
街乗りでどっちが有利かは一目瞭然

36: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:27:22.87 0
>>32
市販車ベースというレギュレーションがあるからね
ランチアストラトス(MR)が出ていた時は無敵だったぞ

37: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:28:23.59 0
>>36
街乗りでの話だからレギュレーションは守らないとw

39: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:31:45.01 0
>>32
JWRCは過給器なしのFFと決められていたのではなかったか?

41: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:37:07.98 0
>>39
FRは参戦しても勝てないからな

42: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:41:56.29 0
>>41
JWRCは入門向けなので市販車に多いFFにレギュレーションで限定
WRCは4WDしかないだろ

40: 名無し募集中。。。 2018/04/12(木) 23:34:17.45 0
自衛隊戦車はRF

45: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 00:19:13.88 0
今は教習車もFFだもんなァ

48: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 00:34:04.53 0
一時期絶滅したFRスポーツカーを意地で復活させたトヨタは何だかんだで偉い
感覚的には平成初期のシルビア並みには世に普及してる気がする

49: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 00:34:31.12 0
今時は大きめのミニバンでさえFFだもんね
結局室内の足元スッキリの広さでしょ

50: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 00:35:51.08 0
昔はタウンエースとかセレナとかボンゴもFRだったけど
今はハイエースが一応FR?

53: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 00:39:53.45 0
FR→FF→4WDと乗り継いで来たがもうFRやFFには戻れない
特にラフロードを走るとそう感じる

56: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 00:56:07.77 0
S13シルビアは最高に良かった
もうこんな車は出ないんだろなぁ

59: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 01:14:34.74 0
ハイパワーエンジンを積むのには不向きなFF
ということはトラクションの悪い路面を走るのにも不向きなんだよなー
当然限界走行をするサーキット走行にも向かない

市販車はパワーとか走りよりも乗車スペースの快適さの方が重視されるのだからしょうがないけどw

61: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 01:25:27.32 0
>>59
そんなFFのタイプR勢に勝てないFRターボ勢

60: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 01:23:32.38 0
>>1
一般ユーザーは走行性能よりも快適性を望むのだからしょうがない
一部のスポーツモデル等には採用されているのだから少々高くても買えばいいだろ
売れれば多くなるよ

62: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 01:38:54.33 0
FFとFRを乗り比べてみると直線での安定性というか直進を保とうとする感じは
FRの方が強く感じたのだがどうして?

FRだと操舵輪に駆動がかかっていないのでキャスターの効果で直進を保ち易くて
FFだと操舵と駆動が一緒だから少しでもハンドルが切れているとその方向に行こうとするからかな
と思ったのだが

68: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 01:59:04.39 0
>>62
それはFFでデフからホイールまでの距離が左右違ってて駆動する棒の長さを同じにしてあるFFでは出ない

69: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:10:44.87 0
>>68
ドライブシャフトの長さが左右で違うのもあるんだよねー
トルクステアとかいうやつかな
やっぱFFは扱い辛いなー

71: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:14:16.58 0
スペースを考えたら左右のドライブシャフトの長さを同じにするというのはFFではやり辛いよね
欠陥というにはアレだけどFFメリットを生かす為には犠牲になるところなんだろうな
スポーツ走行をするには不向きなレイアウトということですか

72: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:17:38.76 0
パワーをかければ強くでるものだしそれはやはりFFの欠陥と呼ぶべきものかと
車道側に曲がるか歩道側に曲がるかでメーカーの良心が伺えるところだったりして(笑)

73: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:23:13.84 0
FFで左右のドライブシャフトを等長で作ってある車種にはどんなのがあるの?
等長でない方が多そうだけど

91: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:53:21.84 0
>>73
スバルの水平対向のFFは真ん中だと思う

92: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 03:01:56.22 0
>>91
縦置きにしているからね
でもスバルは水平対向故に足回りのスペースを犠牲にしているのがなんとも
あの足回りが欠陥とか呼ばれているのが残念
もう少しワイドトレッドにできればクリアできたのにね

98: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 03:37:03.16 0
>>91
スバルはベースが4WDで廉価版がFFだから

74: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:23:18.43 0
FFの直安が弱いのは本来車輪が回転方向に転がることで効くトレールのセルフステア効果を駆動力で打ち消してしまうから

80: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:31:55.14 0
WRCの4WDの殆どがFFベースなんだよなあ

82: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 02:34:37.48 0
>>80
殆どのベース市販車がFFが主流というだけの話でしょ
4WDにすればFFの悪い特性を消せる部分もあるし

160: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 13:38:41.16 0
メンテナンスに金のかからないのは構造が難しくないFRと
タクシー屋なんかでは言われていたが
まあメーカーがもう作らないってんだからどうにもな

163: ジェット ◆aJ1VZFRNi2 2018/04/13(金) 13:52:56.46 0
MRはハンドリングがめちゃいいよ。FFみたいに外に膨らんでいかないすげー!
と思っていたが登りでトラクションが後ろに掛かると前の接地感が薄れアンダーがでてびびった。

164: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 13:56:23.45 0
MRとかエンジン整備どうすんだ

165: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 14:00:34.47 0
MRならアンダーがでるよりオーバーステアになる方が危ないわけだが…

169: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 14:11:22.20 0
MRなんて怖くて雨の日の高速乗れないよワラ

171: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 14:19:18.29 0
真ん中にエンジンが鎮座するとか
スペース効率的には絶望的にありえないレイアウトやからな

173: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 14:25:22.95 0
限界が低いMRなんて選択するのは
情弱ノロノロ運転おじさんぐらいだろw

180: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 15:12:18.52 0
限界が低いのは操舵輪と駆動輪が同じFFだろうね
高校程度の物理の知識があればすぐに判ること

MRは重量物のエンジンを重心近くに置くので限界付近での挙動がシビアなだけで
限界そのものはFFより高いよ

193: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 15:58:46.14 0
MRがスピンしやすいのは限界付近の挙動がシビアだからであって限界自体は高い

197: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 16:02:12.40 0
>>193
FFや4WDなら余程の下手くそでもない限りスピンなんてしないけど

200: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 16:11:25.48 0
>>197
MRだってサーキットみたいなスピード域に入らなきゃスピンなんてしないけど

201: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 16:21:48.27 0
>>200
そんなに安定感があるんならもっと市販されてるよね
挙動がシビアで素人が運転する市販車には実用的じゃないから廃れたんだろ

202: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 16:36:26.05 0
>>201
MRは乗車空間を確保出来ないからだろ 
一部の軽トラや1BOXを除くと2座席スポーツカーにしか採用されていない
FFが今主流になっているのと逆の理由

207: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 17:09:39.83 0
MR-2がダメだったのはMRがだめなのかメーカーの問題だったのか考えればわかるね

212: 名無し募集中。。。 2018/04/13(金) 17:20:13.17 0
MR2はあの公衆トイレの通気口みたいなエアインテークがカッコ良かったhttps://i.pinimg.com/originals/0c/c4/6b/0cc46b00b015afa15c4c9d2b2d1711c4.jpg