images

1: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:35:32.50 ID:U7dGYFpM0
https://smart-flash.jp/sociopolitics/81608

グレタさんは、自身のツイッターで、温室効果ガスの排出を避けるため、飛行機に乗ることを2015年から拒否していると明かしている。
そのため、今回の講演がおこなわれたアメリカまで、イギリスからヨットで大西洋横断を行った。

「マリツィアII号」と名付けられたヨットは全長18メートル。
風で動くが、デッキと側面にソーラーパネルがあり、2つの水力発電機によって電力が供給されている。

ヨットに乗船したのは、グレタさんのほか、父親のスバンテ氏、ドキュメンタリー作家、モナコヨットクラブの副会長、そして世界一周を経験したヘルマン船長の合計6人。

自然界に廃棄物を排出しないヨットは、飛行機で8時間ほどの距離を2週間かけてアメリカに到着。
グレタさんは、「時間感覚が失われ、日付がわからない」とツイートしていた。

グレタさんは、今後、ニューヨークからカナダのモントリオールに渡り、世界的な抗議日になると予想されるストライキに参加する。
その後、メキシコやチリで抗議活動を続ける予定だ。

問題なのは、アメリカからヨーロッパに帰る方法が決まってないことだ。
グレタさん自身、「どうやって母国に帰っていいのかわからない」と話している。
いったいどういうことか。

2: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:35:48.77 ID:U7dGYFpM0
大西洋横断した「マリツィアII号」は傷みがひどいため、スタッフ2人が渡米して、ヨーロッパに戻されている。
さらに、ヘルマン船長は、飛行機で帰国してしまった。

飛行機を拒否するグレタさんが、帰りも船で帰るつもりなら、「マリツィアII号」の修理を待つか、アメリカで別の船をチャーターする必要がある。

8月15日付のドイツ新聞「ターゲスツァイトゥング」によれば、ヘルマン船長の広報担当者は「コンテナ船で帰れば気候に優しい」と説明しているが、そう簡単に行くかどうかは未知数だ。

同紙は、修理の手間などを考えると、飛行機より船のほうが環境への悪影響が大きいのではないかと推測している。
実際、すでにスタッフの渡米や船長の帰国で飛行機への搭乗が3回行われており、「環境に優しい」という謳い文句に疑問の声も出ている。

グレタさん自身は、イギリスの新聞「ガーディアン」に対し、「16歳が大西洋を渡って国連の舞台に立つのは正気ではない」と語っているが、温室効果ガスを出さすに海を渡る方法はまだ見つからないようだ。

no title

4: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:36:06.97 ID:oa2fKZJM0
おもちゃにされてて可哀想

9: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:37:22.37 ID:OncJK/CEd
ツイッターはやるのか

11: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:37:58.95 ID:D4qht8FAM
数人が移動するだけのためにヨット直すのは環境負荷高いやろ
ガチでコンテナ船にでも載せてもらえや

26: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:39:32.14 ID:0qhIY3bW0
>>11
積んであるソーラーパネル製造する時点ですげー環境破壊してるし

51: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:42:28.62 ID:ktIlTgmg0
>>26
ヒ素やカドミウムの塊やしな

12: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:38:06.91 ID:+qUVbbwTd
登場にまでインパクトを求めたせいで詰んだな

15: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:38:49.91 ID:VmuqAwz70
ツイッターやる環境あるなら日付も時間も分かるやろ

16: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:39:01.72 ID:HGKAy8GF0
勉強しないとこうなります

19: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:39:10.48 ID:qaTGq+At0
泳げば自分の二酸化炭素の排出だけで済むぞ

25: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:39:24.35 ID:oCC6C4Lx0
ただの逆張りガイジだから耳を傾ける意味もないわ
着てるものとか食べてるものとか、住んでる家も環境破壊したものと違うんかって思うわ

38: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:40:55.13 ID:YlDEX1t4M
スタッフが飛行機で帰ったんなら
最初から一人で飛行機で往復した方が
環境のためになったのではないだろうか

47: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:42:05.38 ID:9jYBQPVM0
>>38
そんな論理的思考が出来たら環境ガイジにはならんやろ

39: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:41:09.71 ID:fXPu0tL9M
まぁヘルマン船長が有能なだけやな

43: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:41:21.71 ID:D4qht8FAM
わざわざNYまで来たり服着てる時点でいくらか環境に悪いやろ
本当に環境対策について他人を無条件で責められるのは腰蓑巻いて槍持って跳ねてる土人だけやぞ

466: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 02:10:13.46 ID:UJ8XtzkHM
>>43
グレタ並の極論やな

514: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 02:12:44.09 ID:3ylE7psJ0
>>466
極論には極論で反論されるのは当然やん?

538: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 02:14:07.89 ID:pD8zgttQ0
>>466
所詮は程度問題に過ぎないのに自分は正義で相手は悪みたいに一方的に批判するのがおかしい

45: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:41:29.94 ID:lqlRfYs40
なおヨットのそばに船がついてた模様

52: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:42:32.68 ID:boBes3oFd
これ半分ガイジでしょ

58: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:43:03.85 ID:RU854k4Q0
>>52
半分……?

55: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:42:45.88 ID:dYUJ5mKa0
同紙は、修理の手間などを考えると、飛行機より船のほうが環境への悪影響が大きいのではないかと推測している。実際、すでにスタッフの渡米や船長の帰国で飛行機への搭乗が3回行われており、「環境に優しい」という謳い文句に疑問の声も出ている。


62: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:43:30.05 ID:/C4WH+ld0
影響されやすいだけの糖質メスガキやぞ
no title

76: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:44:46.08 ID:v/9f1kGF0
>>62
むしろ利用されてる方がよかったやろ

82: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:45:22.18 ID:LgJ2RPcZ0
>>62
頭にアルミホイル巻き始めそう

83: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:45:23.02 ID:ktIlTgmg0
>>62
思春期迎えてホルモンバランス崩れてメンタルに不安抱えてる所にある事無い事吹き込まれたのが見えてキツい

630: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 02:19:43.19 ID:kyqURfwa0
>>62
北欧ってガキの頃落ちこぼれたら人生終わるって聞いたけどこいつ大丈夫なんか

100: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 01:46:50.54 ID:vXA/HqOi0
環境問題であーだこーだ言う奴って代案も無しにすぐ廃止しろって言うよな
そんな活動してる暇あったら勉強して環境問題なんとかする技術開発せーよと思うわ

286: 名無しのおじさん 2019/09/27(金) 02:01:28.87 ID:YK5LJDyR0
>>100
何も考えで批判するようなガイジに出来るわけないやろ


http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569515732/