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1: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:47:15.34 ID:riWLwiiTp
もうゲーム音楽の概念すら消えてきてるよな

3: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:47:47.75 ID:zDanCukSM
YouTubeやらで自由に表現できるからやろ

5: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:48:26.66 ID:kfVkSVHZ0
いい音作れる人がいなくなった

6: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:48:53.54 ID:NI/YyW3z0
媒体がCDになって生音収録できるようになったからやろ

12: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:50:28.14 ID:kfVkSVHZ0
>>6
FM音源時代が一番おもろかったな

162: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:10:46.53 ID:UjTCInnI0
>>6
スーファミのサンプリング感いいよな

9: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:49:50.70 ID:egRa+ZACp
何でもかんでもオーケストラでええやろってなってしまったから

13: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:50:36.60 ID:8sEzHTCj0
制限ある中で作るからおもろかったんや

19: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:51:26.11 ID:q/js6o6op
未だにゲーム音楽といえば?って聞くとクロノトリガー!聖剣!FF6!っていう奴が大半だからな
思い出補正強いんや音楽は

21: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:52:13.45 ID:jvFLwWvB0
曲が多すぎて耳に残らん

22: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:52:25.27 ID:peREUGXK0
ポケモン全世代やってるけどGBA以前のBGMよく覚えてるわ
あのピコピコ音が関係あるんかな

28: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:53:25.99 ID:WfJ0fp2H0
未だにパワポケの曲聞いてるわ

31: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:53:44.07 ID:2tOhyDjj0
音源縛った方があいつら良いの作るわ

32: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:53:47.26 ID:JPPRLblR0
がんばれゴエモン!からくり道中を超えるBGMが存在しない

35: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:54:07.39 ID:lSgGnXTL0
グラフィックがリアルになればなるほどかつてのポップでやたらゲームより主張してくるBGMが合わへんなるねん
だから今環境音楽みたいなんばっかりやろ

39: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:55:10.34 ID:NI/YyW3z0
結局ネームバリューで聴かれてるよな

43: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:55:52.50 ID:kgvEotjt0
限られた音源でいかに壮大な世界観を構築するかがゲーム音楽のキモだったのにいまやハードの進化で普通の音楽と大差なくなったから
ただのムード音楽よ

54: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:57:13.31 ID:NI/YyW3z0
>>43
ほんこれ
普通の音楽として聴いたらクッサいのが多いのよ
自分が好きなバンドがこんな音楽鳴らし始めたら一瞬でファンやめるレベルで

103: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:02:02.46 ID:F1lhQTkb0
>>43
たしかになぁ
評価できる奴もあるが普通の音楽やし

131: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:06:59.46 ID:Rpo/UPWa0
>>43
これやな

44: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:55:56.61 ID:Jk5UJEpC0
最近のゲームはほぼ環境音みたいなのが多いな

47: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:56:14.74 ID:oS9e8CEt0
BGMの癖に歌だったりするよな

49: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:56:32.21 ID:w+PPOj6f0
音数が限られていた事により意図せずに独自のスタイルが形成されてたのが
自由に音を使えるようになった結果、他のジャンルの音楽と区別がつかなくなったという事やないか?

51: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:56:54.21 ID:F1lhQTkb0
ゲームプレイしたことない奴でも感動できる曲あるか?

59: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:57:36.68 ID:y4UrMPyd0
コンシューマゲーム業界が完全に崩壊してるんだから仕方ないだろ

62: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:57:56.26 ID:ke2B6l2dr
ドラクエ11の戦闘曲をファミコン音源で聞いたんやけどメロディーラインがはっきりして原曲より良かったで
こういう事も有るんやなあ

87: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:59:50.15 ID:oS9e8CEt0
>>62
FF3のクリスタルタワーとか凄いわ

65: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:58:07.75 ID:tcjOemtep
任天堂のゼルダですら新作はもうBGM放棄して環境音だけにしてるからな
今のゲームはもうそういう風潮や

76: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:59:15.80 ID:ARSKdHG/0
映像の情報量が増えたから音楽は背景音で良くなった
スーファミ時代とかメロディが主張しまくりなんや

82: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 04:59:39.06 ID:w+PPOj6f0
音数の制限という構造が強制的にゲーム音楽らしさを生み出していたのが
音の制限が無くなり使えるツールが豊かになるほど良い曲は増えるだろうがゲーム音楽らしさ、スタイル、形式は無くなり
求心力を失ったんやろ

93: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:00:09.76 ID:oZDHzDK00
リアルになると耳に残る音楽は邪魔やからな
マリオとかなら幾らでも音楽入れられるけど

107: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:02:25.51 ID:7wyDU40Rp
>>93
これやろうな
リアルなグラフィックの世界に昔のゲームみたいな音楽は似合わん

94: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:00:10.82 ID:0IDsidkn0
最近でよかった音楽はオクトパストラベラーしか思いつかんわ
他は全く印象にないわ

98: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:00:52.10 ID:qfjB0LbH0
ゲームプレイを最適化するという意味では今のやり方がええんや
最近やとIGAの新作なんか悪い意味でBGMが浮いとる

101: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:01:15.73 ID:6IMfLCQf0
ダクソとかブラボのbgmめっちゃ好き

116: 名無しのおじさん 2019/08/17(土) 05:04:37.11 ID:IsmKsJc60
スーパーマリオ64くらい思い切って主張して欲しいわ


http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565984835/