mario64[1]

1: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:21:17.22 ID:YXFlkRS80
たったの8MB
凄くないか?

4: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:22:10.75 ID:i0XVMOVPM
やべーな

5: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:22:14.93 ID:hSPZUL7V0
初代マリオブラザーズの容量の方がすごい

7: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:22:41.44 ID:5p4Mosw4p
容量カツカツなのに音声データ解析で2時間の無音音声見つかったらしいな

9: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:23:48.38 ID:5t6R7yw6a
>>7
なんでそういうのはいってるんやろ

14: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:26:46.20 ID:h6fodzsL0
>>9
64黎明期のソフトだからゲームエンジンのバグとかじゃないの?

8: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:22:54.83 ID:YXFlkRS80
1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

https://dogadata.com/186

76: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:56:46.02 ID:v8ec4VmLa
>>8
64→GCで一気に技術が進歩したんやな

12: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:24:24.81 ID:AFNFTPKV0
うそやろ?
PSソフトが何百MBあった時代に

13: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:26:00.09 ID:YXFlkRS80
ワイも訳分かれへんけどガチらしいで
ちなスマブラは11MBで時のオカリナでも32MBしかない

15: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:27:53.30 ID:bvyULaCp0
天才すぎるわ

16: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:28:05.38 ID:+FDv04JXM
どんな技術使ってるんや

19: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:28:43.91 ID:PWqfzWA70
今の人に同じものを同じ容量で作れといっても作れなそう

20: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:29:06.76 ID:0tXXfXDy0
一概に技術進化してるとはいえへんよな
ほんますごいわ

21: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:29:34.81 ID:YXFlkRS80
きょうびのゲーム業界ももうちょっと圧縮に力入れてほしいわ
パッチだけで数GBとか当たり前やもん

24: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:30:04.58 ID:cx0AR33G0
その当時データ書いてた人たちからすると今はデータ無駄に使いすぎって感じるかもね

28: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:30:43.07 ID:n6LIIKeM0
すげぇなぁ…

30: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:32:05.01 ID:YWy9ugY70
時オカ32MBはすげーな
まあ粗いしそんなもんでいけんのか

31: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:32:06.74 ID:2/EoVLQmd
昔の技術は本当に凄いよな
ファミコンのゲームサイズとかそこら辺の画像以下だし

35: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:33:24.95 ID:DutXtTQu0
漫画や小説なんかと同じで、ゲームでも削る作業って結構重要だと思うわ
もちろん今のゲームでもやってるんだろうけど

36: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:33:27.75 ID:cx0AR33G0
そもそもそんなにデータの入らない64のカセットの方に問題があるのでは?

39: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:34:02.67 ID:/k33kQx60
昔のゲーム開発のが絶対コスパ良かったよな
今みたいに大規模で長々やらんでも1000万本売れたりしてさ

42: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:35:49.39 ID:YXFlkRS80
ちな64のソフトが全部で200本ちょっとなので
スイッチのちっさいちっさいカセットに全ソフト余裕で収まる模様

44: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:37:15.94 ID:V+xTu4v/0
no title

no title

シレンはともかくゴエモンやシムシティはこれないとやばい

46: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:37:57.93 ID:xfMbvl0+p
>>44
それってメモリーカード的なやつだっけ?

48: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:39:35.37 ID:V+xTu4v/0
>>46
せやで しかも付けるとこ同じやから振動パックと併用できないというアホ設計

51: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:40:23.56 ID:3zN1X2ED0
バイオ2はPSやと2枚組で850MBやけど64やと67MBやで

52: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:41:19.71 ID:ZHNyEzi0M
>>51
それで中身一緒なんか…?
ムービーカットとかしてるん?

63: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:47:06.83 ID:xXX+s4NG0
>>52
超圧縮しとる

55: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:44:02.26 ID:oxQOf6tu0
>>51
まず64にバイオあったんか、衝撃や

58: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:45:07.20 ID:A0Uva+AI0
でも今のゲームの原点が全部詰まってるんだよね

59: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:45:38.81 ID:dNSjU8K60
今の何十ギガもあるようなゲームなんて殆どが音声とか映像データやろどうせ

65: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:47:38.92 ID:HUSjJuzf0
>>59
むしろ音声と映像の他になにが入るの

61: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:46:20.86 ID:C7zt45xt0
音声入れるために音質下げまくったスターフォックス64とかいう有能

67: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:49:22.39 ID:tjNS/rD3d
プログラムも、データ少しでも小さくするために一文字で型宣言してたらしいからな

70: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:51:34.89 ID:KkuchcwT0
no title

子どもながらにはぇ~ってなったわ

72: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:55:45.30 ID:0B/PeMCy0
>>70
11,400円とかすげえな

78: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 04:58:07.64 ID:3zVVu7yI0
>>72
当時は一万円超えなんてざらだったからな
だんだん5000~6000に落ち着いたけど

88: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 05:00:12.64 ID://duVhYT0
>>72
本体が4,000円割引になるから…

92: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 05:00:47.97 ID:48A5PNapM
>>88
晩年のSFCが少し安くなったとこで誰も変わん模様

95: 名無しのおじさん 2019/07/29(月) 05:02:15.98 ID:kCnIyh+Z0
8MBのゲームがいまだに遊ばれてるのは草


http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564341677/