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1: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:23:35.06 ID:Pe4W3mW10● BE:299336179-PLT(13500)
米国でも新CIによる店舗を拡充

マツダは5月9日、2019年3月期決算説明会を行った。そこでの報告内容は、グローバル販売台数が対前年比で4%減の156万1000台、売上高は3兆5647億円、営業利益は830億円、
売上高営業利益率は2.3%というものだった。

ちなみに自動車メーカーにおける営業利益率のひとつの目安は8%といわれるが、同期におけるトヨタ自動車の数字は日本企業初の売上高30兆円超え、営業利益は2兆4675億円、
売上高営業利益率は8.2%となっている。経営計画で営業利益率8%を目指すと公言したものの、前期に比べて営業利益は約40%ダウンで、
大幅に業績が落ち込んでいる日産ですら売上高営業利益率は2.7%であることを考慮すれば、マツダの営業利益率の低さはいささか気になるところだ。

決算資料によればマツダの販売台数は、対前年で中国は23%、米国は6%、オーストラリアは5%、それぞれ減少している。好調に見える日本でも2%増、欧州は前年並みだったが、
いまや世界ナンバー1、2の自動車市場である中国と米国で販売台数が減少しているのは、まずい状況であることには違いない。

利益変動要因としては、為替の影響をはじめ、販売費用増、OEM供給減、中国向けノックダウンの出荷減などが挙げられている。ここで注目すべきが、
米国販売ネットワーク改革への投資、というものだ。現在、日本でも始まっている黒を基調とした新しいCI(コーポレートアイデンティティー)に則った店舗を米国で300店舗にまで増やす計画が進行中という。

また、2020年3月期~2025年3月期までの中期経営方針を、2030年-2040年のありたい姿を目指す、また新世代商品群完遂までの「今期からの6年間」と位置付け、
「独自の商品・顧客体験への投資」「ブランド価値を低下させる支出の抑制」「遅れている領域への投資」の3つを柱に、さまざまな取り組みを行っていくという。そうした中で、いまクルマ好きにひときわ注目を浴びているのが、ブランド価値向上への投資として示された以下の商品戦略だ。

魂動デザインの深化
スモールアーキテクチャー(SKYACTIV-G/Dのアップグレード、SKYACTIV-X、マイルドハイブリッド、独自バッテリーEV<xEVs>)
ラージアーキテクチャー(直列6気筒SKYACTIV-X、直列6気筒SKYACTIV-D GEN 2、縦置きアーキテクチャー化<i-ACTIV AWD含む>、48Vマイルドハイブリッド/プラグインハイブリッド)

注目すべきは「ラージアーキテクチャー」の部分で、シンプルに言えば「6気筒エンジンのFR車をつくります」と公言したと見えるわけだ。
https://www.webcg.net/articles/-/40906

開発中の直6エンジン・FR版アテンザ
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4: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:24:10.89 ID:zpL0rPwp0
ロータリー「…」

18: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:33:52.04 ID:xtGLAafx0
>>4
それは7とコスモの復活を待とう

6: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:25:09.48 ID:ZArAp/3o0
ハイブリッドロータリー以外求めてねーよ

8: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:25:26.73 ID:eP+KdLY00
FRの良さって?

19: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:33:54.45 ID:ipqvq7QX0
>>8
雪道のドライブが楽しい

23: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:35:04.52 ID:xtGLAafx0
>>8
ハンドル切る感触とかじゃね

163: 名無しのおじさん 2019/05/23(木) 02:19:08.01 ID:KtZNQTGp0
>>8
運転が楽しい。これに尽きる。

222: 名無しのおじさん 2019/05/23(木) 09:47:22.76 ID:TkhfNLSG0
>>8
自然なペダルレイアウトと広い足元

25: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:37:05.75 ID:Wwpv4Kk80
どうせなら3ロータリーツインターボのフラッグシップ作ろうぜ

30: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:45:44.61 ID:88lhTd7bO
>>25
それにハイブリッドを組み合わせるとか?

32: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:48:30.21 ID:kzyY3pGE0
でも今やトヨタ軍の一員やからなぁ……

172: 名無しのおじさん 2019/05/23(木) 05:15:56.08 ID:txiNlTRS0
>>32
技術提携してるだけで資本提携は結んでねえだろ
フォードの手放したマツダ株は国内金融機関が買い支えたはず

43: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:53:55.89 ID:HFzNzyuX0
ちゃんとしたFR車は、SATの感触が良いよね
軽トラとかの、ジオメトリーがおかしい商用車はクソだけど
アクセル入れたら、ハンドルがスルスル戻る感じがFFとはなんか違う

45: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 21:57:16.17 ID:FiJQhySe0
フロントが軽くて運転はしやすい

52: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:00:34.10 ID:hBnoFevY0
時代はV型だろ
周回遅れすぎね?

55: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:02:18.64 ID:JIMtAU0X0
>>52
一回りしてメルセデスも新型直6作る時代だ

61: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:07:02.24 ID:3oeM8V5Y0
もうチョン目やめてくれよ…

63: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:09:11.15 ID:3s4ZyjlF0
>>61
世界各国全メーカーでライトレンズ細くなってるよね。
プロジェクターならデカいライトにする必要無いよね。

71: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:13:15.87 ID:uDpxysi80
>>63
細目である必要も無いな

79: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:20:25.57 ID:HFzNzyuX0
>>71
あるんだかこれが
隆盛としてはプロジェクタよりも、ダイクロイック的な超小型ランプの集合体という風になっていく
その理由は、照射範囲を細かく分ける事で、対向車や先行車を避けながら、より広い範囲を照射する為に
おベンツはレーザーナントカってヤツで実現してるけど

72: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:13:50.23 ID:wYsMrtOb0
海水入れたら走るロータリーエンジンまだぁ?

80: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:24:48.48 ID:U18QxKns0
ガワだけマツダで中身クラウンでいいじゃん

84: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:31:46.53 ID:ySdcRyTr0
小型ロータリー発電機積んでマツダ版ePOWER作ろうぜ

94: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:40:16.31 ID:rBH1ygFl0
トヨタで使ってもらえることになったのかな?
アテンザだけじゃ開発費回収出来ないだろ

95: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:40:52.37 ID:EtrhKPAf0
新しいことにチャレンジするのはいいけど売ったら後は知らね!ってのはどうかと思う
ディーゼル解決したの?

97: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:43:15.09 ID:eQQ3AsC40
その情熱をどうしてロータリーにつぎ込まなかったんですか

100: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:47:21.28 ID:7kca935S0
>>97
直列6ロータリーの可能性

146: 名無しのおじさん 2019/05/23(木) 00:52:38.99 ID:ATzdIIdO0
>>100
これなら1000万以内なら買うぞ

99: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:45:39.01 ID:I7qAHn6f0
マツダってSUPER GTにすら参戦出来ない弱小メーカーだよな

スバルですらGT300には参戦してるのに

176: 名無しのおじさん 2019/05/23(木) 05:22:12.53 ID:txiNlTRS0
>>99
そんなもんに価値を見出すのは年間総販売台数が500万台以上のメーカーだろ
マツダは弱小メーカーだからこそ巨大メーカーには出来ない機転の良さと小回りが出来る

103: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 22:51:28.48 ID:I7qAHn6f0
マツダもRX7の後継で参戦しろよGT300

車はスポーツを謳ってるのに国内のレース活動全然やってないやん

119: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 23:33:44.12 ID:fQp650Kr0
プラットホームが何か知らないけどロードスターはずっとFRじゃね
ミッションとデフをサブフレームで繋いでるからエンジンミッションデフを下ろすと
そのまま走れそうで面白いよねあれw

123: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 23:38:25.49 ID:hv+rVsfJ0
3ローターはどうなってまつか?

129: 名無しのおじさん 2019/05/22(水) 23:53:29.94 ID:KW9Oi4590
エンブレム変えろ

140: 名無しのおじさん 2019/05/23(木) 00:12:35.88 ID:NXXanB+s0
次は車幅2メートルですか(´・ω・`)?

162: 名無しのおじさん 2019/05/23(木) 02:15:37.28 ID:LpNAs/nZ0
直6はコストと強度の問題ででメーカーは作りたがらないけどエンジンの中で一番いいからね


http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558527815/