hajIq3l[1]

1: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:08:31.70 ID:bZ0/oqkZM
JR四国(高松市)は22日、管内の全18線区ごとの収支状況を公表した。2013~17年度平均の営業損益は、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋線児島(岡山県)―宇多津(香川県)間を除く17線区で赤字だった。JR四国が線区ごとの収支状況を明らかにするのは初めて。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000077-kyodonews-bus_all

3: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:08:48.56 ID:bZ0/oqkZM
唯一の黒字は本四備讃線(瀬戸大橋線)のみ

6: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:09:18.71 ID:ZyDGD+cq0
ワイ予讃線、震える

9: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:09:51.12 ID:vM9st6a/0
高速バスの方が速いからどうしようもない

71: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:15:08.11 ID:F0lnnZPhM
>>9
つか、四国に鉄道走らす意義ないやろ

329: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:36:35.17 ID:R730mEMb0
>>71
学生がね…

10: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:10:03.22 ID:vVbmmzLuM
四国って電車通ってたんだ

49: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:13:51.68 ID:ixvrtZaZM
>>10
JRのはヂーゼル機関車やぞ
徳島以外の町は路面電車があるから四国で電車と言えばそっちや

11: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:10:13.14 ID:bZ0/oqkZM
【急募】黒字路線増やす方法

13: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:10:31.91 ID:0w8kQCf/0
>>11
安くしろ

32: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:12:25.57 ID:Mwuj30c40
>>11
不採算路線をバスに切り替え

51: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:13:54.08 ID:xSqIklGr0
>>32
あまりにも人が少ないと北海道の赤字83線みたいに代替バスすら廃止になる

14: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:11:05.61 ID:xSqIklGr0
やっぱ瀬戸大橋線はドル箱なんやな

19: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:11:32.95 ID:Kb75NYmd0
なくなったら困るのは地元なのに
車にしかのらない地元民は何を考えてるのか

717: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 21:05:27.24 ID:NlBDzroZM
>>19
車の方が安くて早いんだよ

23: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:11:45.21 ID:xSqIklGr0
高松-松山ですら赤字とかどうしようもないな
まああの辺は特急需要あるから良いけど

117: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:18:18.96 ID:xXhXTq9Oa
>>23
高松→松山
JR 2時間半 5630円
バス 2時間40分 4000円

539: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:51:41.05 ID:Q4r+HNB5d
>>117
ひでえw

680: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 21:01:30.07 ID:5Yzrzs8Sx
>>117

誰がJR乗るんだよ

723: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 21:05:51.66 ID:fXfWWTxkd
>>117
今治が悪いよ今治が

29: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:12:20.22 ID:Bklsx2lB0
近鉄田原本線って大丈夫なん?

39: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:12:57.28 ID:xSqIklGr0
>>29
あの辺は多分大丈夫やろ

584: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:54:41.18 ID:jS9ylz79M
>>29
通学マナー最悪のワイの母校があるから民度最低

695: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 21:02:50.13 ID:Kqb2Z4UFd
>>29
予土線や高徳線の方が速いという。

30: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:12:24.11 ID:9sWjOrO7M
なんであんな山しかないとこ住んでるんや
山の隙間に住んどるやん

33: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:12:32.04 ID:xSqIklGr0
国防とか考えても道路で代替できそう

34: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:12:37.62 ID:pNaYpd87r
南海トラフ起ったらJR四国死ぬやろな

48: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:13:49.56 ID:aJnE4Fm/0
>>34
赤字路線廃止のきっかけになるかも知れん

36: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:12:44.35 ID:0ZxHD8Yj0
北海道と四国はどうにもならんわ
鉄道以外で稼ぐしかない

587: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:54:43.85 ID:OUcfj16/0
>>36
九州もやで

40: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:13:00.32 ID:aJnE4Fm/0
瀬戸大橋黒字なん意外やわ

47: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:13:47.32 ID:o8j00jVvd
>>40
大正義マリンライナーがあるからな

68: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:15:01.76 ID:aJnE4Fm/0
>>47
保守費用どないなってんやろ

133: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:19:42.02 ID:9GVl7m4o0
>>68
本四公団持ちだったような気がする
ある程度は分担金払ってるやろうけど

53: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:13:55.68 ID:SJXx36ERM
四国が生き残るには四国山地を全て平地にするしかないという事実

54: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:14:06.22 ID:fM7Ojf540
九州に合併されないでくれ

67: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:14:55.08 ID:0ZxHD8Yj0
>>54
九州単独でギリギリなのに四国押し付けられたら
共倒れで終わるで

57: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:14:17.04 ID:F9ot2/lkd
瀬戸大橋が通る前はどうやって電車通したん?どこから運んできたん?

132: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:19:39.65 ID:xSqIklGr0
>>57
宇高連絡船ってのがあって岡山の宇野が列車の終点だった
津軽海峡みたいなもん

62: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:14:41.54 ID:hkhCCAZ40
全部バスにしたらええやん

145: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:20:22.52 ID:xSqIklGr0
>>62
特急が儲かってる路線はあかん

64: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:14:45.69 ID:ij6aYeLxp
北海道は全部赤字やぞ甘えるな

78: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:15:26.47 ID:uvfB99g8d
>>64
新幹線が大赤字で草も生えない

152: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:21:02.64 ID:xSqIklGr0
>>64
あそこは空港連絡と札幌周辺がそこそこ儲かっとるやろ
全体だとやばいけど特急需要があるし

187: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:23:59.84 ID:c/G5vYnh0
>>152
全線赤字やぞ

123: 名無しのおじさん 2019/03/22(金) 20:18:48.68 ID:D5BQHHcSM
その電車でしか食えへんオリジナルうどんとか作れ


http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553252911/