mig

1: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:43:07.28 ID:BDSxDkDz0
JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

“過去最高”の赤字を記録したJR北海道

全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。

2016年3月の開業当時こそ盛り上がったものの、輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人数)が4510人と、前年度の5638人から20%減少。
加えて、青函トンネル内の老朽設備や車両のメンテナンス費用が膨らんだことが原因とされています。

新幹線について、JR北海道の綿貫泰之常務は9日の記者会見で「来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億くらい出る。
赤字額は大幅に圧縮できる」と説明していますが、国の支援が確定しているのは19年と20年だけです。
それ以降の支援継続のためにはこの2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all

3: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:43:31.20 ID:BDSxDkDz0
ええんか…

4: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:43:47.76
もう潰れろよ

8: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:44:43.10 ID:BmXu+MTCa
使いもしない癖に「残して」連呼する奴ら嫌い
金出せや

9: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:44:43.10 ID:rxRVItmR0
そら赤マスだらけになるわ

10: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:44:52.92 ID:9nWmns12M
あんだけ広くて人口少ないんやから鉄道いらんやろ

12: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:45:04.79 ID:BDSxDkDz0
黒字の路線一つもないんやっけ?

15: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:45:48.17 ID:FBP2bRC10
つうか北海道四国なんか最初から民営は無理やろ
九州はうまいことやったみたいやが

567: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 07:43:47.65 ID:b99a6EhN0
>>15
九州も上場した途端廃線始めたし時間の問題やで

17: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:46:04.16 ID:dGhQoA74M
みんな車移動なんだし鉄道は必需品やないやろ
潰れるしかない

18: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:46:09.89 ID:rTvPgZFJr
函館まで新幹線は東持ちでええやん
同じような博多も西なんやろ?

19: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:46:37.46 ID:Yyfr1+N10
利用しないかっぺがいざ廃線しようとすると必死で抗議する滑稽さ

58: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:23.74 ID:hKHBpCPcd
>>19
説明会しても車で来る現実

21: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:47:22.96 ID:KJUJex9p0
札幌まで繋がったとしても大して新幹線の利用者増えないやろ

29: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:48:55.80 ID:eBa09RkvH
>>21
札幌函館間を繋げるのは悪くはない案やと思うで
しなかったけど

374: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 07:23:07.90 ID:Whjx+y0R0
>>21
観光客は使うぞ

23: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:47:58.93 ID:eBa09RkvH
北海道新幹線でこれでやっと救われる!と思って新函館北斗まで通したやん?
結果どうなったかっつうと赤字路線数本分は余裕で賄える大赤字や
最初から作らんでも良かったんや北海道新幹線なんて

26: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:48:28.29 ID:09TfeE+X0
赤字の鉄道は全部廃止してお年寄りにも自分で運転してもらうのがいい

33: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:49:27.84 ID:BDSxDkDz0
>>26
老人「すまんな」ドーン!

30: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:49:00.02 ID:nTCf/f+qr
新幹線は東に売却
他の路線は千歳線以外全面廃止
他のJRや関東私鉄のように鉄道業以外への積極進出

これで黒字転換や!

42: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:07.27 ID:i482dSjN0
>>30
北海道の何処に積極投資するねん

34: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:49:29.33 ID:r1K9QdwH0
JR北海道なくなると農作物の貨物輸送できんくなるからな
なくせなくせ言ってる奴はそこ覚えとけよ

43: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:12.47 ID:TA8zOCkHM
>>34
トラックでええやろ

48: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:51.89 ID:r1K9QdwH0
>>43
運びきれんのだよなぁ…
ただでさえトラック運転手減ってるんやで

45: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:22.68 ID:nTCf/f+qr
>>34
じゃあJR貨物が北海道の路線維持すればいいじゃん

59: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:36.92 ID:r1K9QdwH0
>>45
貨物には線路の維持管理するノウハウがないんやで
もちろんそんな金もない

81: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:53:55.42 ID:jkoRrvara
>>34
貨物と旅客は会社違うだろ

94: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:55:09.29 ID:r1K9QdwH0
>>81
線路は北海道が維持管理しとる
貨物はそれを借りて使用料払っとる
線路がなくなったら貨物は走れへん

36: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:49:44.41 ID:4kGUWhFG0
新幹線函館より函館空港のほうが近いやろ
そら使わんわ

40: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:01.63 ID:Hi7rdoAr0
どっかで石油でも出ないのかよ

49: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:56.61 ID:JO1Y+UoEp
>>40
庭にカス石油出て処理費用で破産したやつ日本におるよ

止まらぬ石油に住民悲鳴、新潟・旧油田跡「手作業もう限界」
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1504Y_X10C13A8CC0000/

46: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:42.23 ID:4XCyviXp0
でぇじょうぶだ。国がなんとかしてくれる

47: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:50:46.97 ID:L5kiYbyM0
領土保全の意味合いでも鉄道が末端まで無くなるのはまずいんやけどなぁ

52: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:07.94 ID:rJ6xT8fO0
札幌まで繋がないと新幹線の意味はない

新幹線の後に在来線使うなら飛行機使うわってなる

53: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:10.45 ID:T7ugk6LWd
なんやねん新函館北斗駅って
函館やないやないかあんな駅

no title

63: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:43.52 ID:qWXm5apsM
>>53
とんでもない田舎やで

55: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:15.09 ID:kk2qNgxSr
札幌近郊と新千歳空港結ぶ路線だけ残してあとは廃止でええやん

57: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:17.37 ID:iUrAwSedM
もうこれ日露トンネルで起死回生狙うしかないやろ……

69: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:52:34.95 ID:t+u4jb0L0
>>57
劇薬やな
下手すりゃ北海道が実質ロシア領になるぐらいのインパクトがある

61: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:51:39.84 ID:/tay53R50
赤字路線だけまとめて押し付けられたらそうなるやろ
東海道線とかで儲けてるとこが助けてやれや

67: 名無しのおじさん 2018/12/03(月) 06:52:20.01 ID:hq60kXP10
ウルトラCで防衛省に買わせよう
インフラ維持できるし対露防衛の足がかりになるし一石二鳥


北海道の廃線アルバム
野沢 敬次
アルファベータブックス
2018-07-25


http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543786987/