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1: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:51:27.223 ID:QyQZlZBC0
ブレーキかけた時にゴーってなるならすり減ってるぽい

3: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:52:22.820 ID:3nKPlqC1a
早く変えないとローターやられてく

36: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:10:24.325 ID:dQMA4NwX0
>>3
走行中にパッド折れたときは焦ったわ

4: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:52:29.672 ID:QbSovsAZ0
道具あれば簡単に代えられるけど取り付けしくじると最悪死ぬ

6: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:53:50.526 ID:QyQZlZBC0
>>4
死の危険もあると考えると怖いなあ

7: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:54:37.978 ID:sIxl4ZW/0
>>6
しかも素人修理で事故起こしたら保険下りないおまけ付き

8: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:55:05.474 ID:QbSovsAZ0
youtubeで予習するのは当然として一度はプロが交換してるのを見せてもらった方が良いと思う

18: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:57:52.403 ID:QyQZlZBC0
>>8
なるほど、実際やってるのを見るのいいな
オートバックス近くにあるから見せてもらえればいいけど

9: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:55:15.405 ID:Sv04Pn0O0
いや普通に車屋行けよ

12: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:56:37.708 ID:t8Xx3qcaa
パッドだけならそこまで難しくないけど

16: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:57:42.251 ID:3BoWnjNha
下のボルト緩めてキャリパー持ち上げてパッド外すだけじゃん

20: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:59:37.858 ID:QyQZlZBC0
>>16
めっちゃ簡単そうに言うなw

17: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:57:42.305 ID:JoS02MHUM
整備士の友達が交換してるの見たらビックリするほど単純だった多分ホイール外すのが1番面倒4輪ディスクだからドラムは分からん

24: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:01:10.395 ID:QyQZlZBC0
>>17
それ聞いて自信出てきたわ
俺でもできそう

19: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:58:31.228 ID:NkupZXtVd
知識はみんカラレベルでいけるけど道具が無いと無理
ゴリラ並みの握力があるならいける

21: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 21:59:51.873 ID:QbSovsAZ0
ブレーキランプとかマフラー取り替えるとかならダメ元でもやる価値はあるけどブレーキはダメな時は人巻き込んだりするからな

タイヤ着脱はちゃんとトルクレンチ使えよ

28: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:04:35.380 ID:QyQZlZBC0
>>21
マジか怖いから細心の注意を払うわ

22: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:00:47.881 ID:QbSovsAZ0
どんな作業も外すだけなら簡単なんだぜ

23: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:00:52.805 ID:T0SnTCDN0
やめろ
ブレーキはやめろ
お前が死んでもいいが他の人が可哀想

29: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:06:01.592 ID:eLqVSA6zd
まず人に背中押してもらおうと思うなよ
おまえにもしもの事があったらそいつにまで責任いくだろうが

31: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:07:02.517 ID:QyQZlZBC0
>>29
すまんできるか知りたくて

完全に自己責任です

事故がおきないようにしっかり調節します

33: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:08:06.355 ID:JQTj8el7a
ブレーキパットとオイル交換は自分でする人が多いでしょ

34: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:09:15.728 ID:FxLaGZ0a0
簡単だぞ
ジャッキで上げて
馬かけて
タイヤ取って
キャリパーのネジとるだけで変えられるぞ
ピストン押すのはバールに交換するパット噛ませてあとはテコで簡単に戻る
慣れたら10分な

37: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:15:05.615 ID:QyQZlZBC0
>>34
一番わかり易かったわ
イメージできた

42: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:18:00.294 ID:b6nLFKnC0
ある程度の知識と道具があればまだ簡単な部類の作業

47: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:24:45.034 ID:6KgKWGvLM
>>42
これ
ただし整備書くらいは持っとけ

50: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:26:32.046 ID:huy9qIkT0
ブレーキ周りなんか自分でやれるか悩むようなやつは触らない方がいいだろ

52: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:29:57.955 ID:QbSovsAZ0
難しいか簡単かでいえば簡単なのは間違いないよほとんどの人が問題なくできると思う

それよりも簡単なタイヤの空気入れですら破裂させて怪我したり死ぬ人が毎年数例あるんだから簡単な作業も舐めちゃダメよ

53: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:32:00.618 ID:FxLaGZ0a0
そういえばブレーキフルードの存在忘れてた
ちゃんとピストン戻す前に抜いとけな
ついでに新品のフルードにして誰かにダブってもらうのがよろし

54: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:34:08.870 ID:QyQZlZBC0
>>53
OK
要は早めに抜いて新品入れれば大丈夫だよね?

62: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:41:46.539 ID:FxLaGZ0a0
新品は鳴くからちゃんと角落としてバラコン吹いてグリス塗っとけよ
あとは鳴き留めのシムとセンサーは新品に付いてないから付け替えるんだぞ

64: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:43:57.727 ID:dXaEyCpF0
フルードは替えずにパッド交換できるけどな
フルードやりだすと一人じゃあれこれ必要になるし
ピストンまで抜くとなるとあれこれ知識が必要

65: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 22:47:07.305 ID:QyQZlZBC0
>>64
なんだ!フルード無視するわ
ありがとー

67: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 23:07:46.372 ID:b5OcbQpp0
>>65
ピストン戻した時にフルード逆流して溢れるかも知れないから
初めに少し抜いといてパッド入れた後に抜いた奴をレベル見ながら戻すと良い

68: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 23:09:53.366 ID:QyQZlZBC0
>>67
コツありがたい
タイミング理解した

71: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 23:20:29.921 ID:b5OcbQpp0
>>68
最低でもこの動画は最後まで見といた方が良い
https://youtu.be/C-kNQBxJK74



初心者向けに細かい所まで丁寧に解説してるしかなり参考になる

72: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 23:45:16.687 ID:z+60xFyD0
チャリのブレーキでさえ交換した後なかなか左右対象にならないのに
4つも車輪があって前だけでも左右4面が均等に動かないとダメとか素人にできる気がしないんだけど

73: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 23:48:51.675 ID:b5OcbQpp0
>>72
車の場合左右の調整は必要ない
ピストンだったりキャリパーピンだったりが固着してなければOK
パッド交換するならついでに可動部へゴムを侵さない潤滑剤を塗布すると固着防止になる

74: 名無しのおじさん 2018/11/24(土) 23:54:24.705 ID:2lwKsOR60
バイクのドラムブレーキパッドなら自分で交換してる
車は怖くて無理


http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1543063887/