maxresdefault[1]

1: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:34:46.66 ID:LvdHcj7A0
鉄拳はともかくまさかDOAに負けるなんて思わなかった

2: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:35:00.02 ID:EHMv8blL0
ガチすぎて新規が入れりにくいことになってたな

3: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:35:19.20 ID:wi+/33xH0
システムが複雑になり過ぎた

4: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:35:19.66 ID:ngvUSOTB0
セガにやる気が無い

6: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:35:28.94 ID:CliipK+60
DOAって格ゲーなの?
no title

7: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:35:32.41 ID:Z5GMhKiF0
客層の若返りができなかった
まあバーチャンではな

8: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:35:51.91 ID:Vjvcn9Pi0
ファイターズメガミックス路線にしなかったからや

9: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:36:13.62 ID:pUo3FVEg0
VF3否定したのが悪い
不確定要素や条件差が嫌なら一生対戦空手道やってろと

10: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:36:20.06 ID:9zTPFjwN0
バーチャストライカーとかバーチャコップとか無くなったなあ
no title

12: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:36:38.30 ID:ShpFTLo30
もともと鉄拳のパクリでしかなかったし

46: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:38.35 ID:ugkopDcG0
>>12
同じ3D格ゲーってだけで全然システム違うと思うんだが
鉄拳ってバーチャのパクリってよく言われてたよな

13: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:36:48.89 ID:/8W5EfNd0
システムとか駆け引き
2と4はやったけど覚える事増えて新規入りにくくなったのが原因じゃね
技コマンド自体も鉄拳やと比べると難しいの多いし

17: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:37:21.41 ID:txvVY/FD0
10年早かったんだよ

20: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:37:35.84 ID:uQoxy1jP0
夢中になってプレイした世代としては悲しいが海外不人気、世代交代失敗じゃ再起不能だわ。海外の手堅い売上と下火のゲーセンで世代交代実現した鉄拳にはもう何をやっても追いつけんだろ。

22: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:37:52.73 ID:87WkV62D0
じゃんけんにたどり着くまでの必用知識とテクニックが多すぎるから
そこまでして読み勝って得られる
爽快感も割りにあわないし

24: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:37:59.94 ID:1dEAgxIh0
避けの種類増やしたり側面喰らいが増えたり黄赤カウンターが増えたりしたのがダルかった

26: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:38:11.96 ID:TRBIE3nc0
専用筐体がくっそ高い上に汎用性がなくセガ税が高いおかげで仕入れるゲーセンが激減した

27: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:38:14.34 ID:eIyyjJU40
細かいテクニックが使えないとダメになったから
今の鉄拳もそうだが

28: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:38:16.44 ID:KaFhMGmd0
避け投げ抜けからついていけなくなった

44: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:29.54 ID:w+DqbWBJa
>>28
避け投げ抜けガード(投げ3つ抜け)
とかワイは好きやったけどなぁ
ゆとり嫌いやわ

31: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:38:29.77 ID:vHwhgyZ60
格ゲーやゲーセンが下火になってきた時
我慢して頑張ったのか鉄拳、なんかやる気無くした感じなセガ系3D

32: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:38:30.72 ID:Cw3erUi60
えちえちで今風なキャラ出してシコ勢確保しないと無理だぞ

37: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:02.03 ID:UzF9rTwbr
名前がね…
前時代的な印象

38: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:03.88 ID:ZRGJ1RsY0
プレイヤーのガチさとその成長に開発が追い付かなかった

39: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:07.69 ID:qBmiPJWya
DOAって格ゲーのほうでてんの

60: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:40:46.75 ID:Rv4vd1lX0
>>39
出てるし6も出るよ

73: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:42:21.79 ID:+tIAKA/6a
>>39
来年また新作出るで(ステマ)

40: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:08.30 ID:TZWmQr8X0
勝つために面白くない練習を強要されるようになったから

それなくてもイケたのがこのゲームのヒットした理由なのにな

42: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:26.92 ID:FSWSbErA0
当時のセガの3Dの勇み足っぷりよ
あともう少し我慢してクオリティ上げることに注力してれば天下取れたやろ

43: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:27.71 ID:rVXYjYXL0
入力を複雑化すると古参は喜ぶけど、一見さんお断り仕様になるからな
格ゲーが廃れたのもそれが原因やぞ

47: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:39:46.28 ID:pzLrxQHL0
鈴木裕さんは居たとしても違うゲームを作っていただろうな
ある意味セガらしい

50: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:40:05.35 ID:ZRDcpDx30
店としても1通信60円近く持っていかれると置きにくくなるよ
置いても利益上がんないもの

53: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:40:24.65 ID:7tBUYyr80
映像が綺麗になるにつれて派手にするのが定石だから
鉄拳はちょっと相手が悪かった

54: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:40:27.32 ID:F6WJlvy1a
シンプルさがウケてたのにどんどん複雑化するから

64: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:41:05.09 ID:dNOUAV2H0
バーチャも鉄拳も両方やってたけど、キャラを動かす、技を出す、技がヒットする、こういう根本的な部分においての視覚演出の“気持ちよさ”に関しては鉄拳の方が圧倒的に良かったな

70: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:41:58.66 ID:T6/s2Yz0a
DOAもエロ捨ててガチでいくとか寝ぼけた事言ってるからすぐ後追うやろ

79: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:43:00.11 ID:zvS3JX1T0
>>70
うっそだろ!?
エロで延命してるようなモンなのに?

87: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:43:18.54 ID:Rv4vd1lX0
>>70
エロバレーがあるから大丈夫だゾ
DMMでレイファンも出て早速ランキング1位

74: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:42:28.18 ID:Ic6F/3QZ0
格ゲー自体が廃れたから・・・・
当時、学生でバーチャ1、2やってたヤツはもうかなりいい歳だぞ
あの当時で社会人やってた奴はもう年寄りレベルだし

81: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:43:04.92 ID:IrfXwtv20
だってエロくないし
悔しかったらバレーボールしてみろよ

92: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:44:04.26 ID:YoqM5j8y0
ストⅡやKOF、餓狼なんかやってた身としては
↓\→+Aみたいなコマンドに慣れてたから
P・P・K・Pみたいのに慣れんかったわ

98: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:44:40.25 ID:dkLMFzvk0
かわいい女の子がいない
これやろ

109: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:45:25.34 ID:K39+Y4xBd
>>98
DOAとかマリーローズだけでもってるところあるしな

102: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:44:56.90 ID:TY4iRaZT0
操作が他の格ゲーに比べて独特で玄人と素人の差が酷い上にヒットエフェクトは無しかあっても地味、主人公に十年早いと煽られ動きはフレーム単位を要求されキャラは大して可愛くないどころか多々ムサい。

落ちぶれて当たり前だね!

198: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:53:22.64 ID:dMZtzcb90
>>102
ほんとこれ
エフェクトやヒットバックカメラアングル全部が進化してない
対して鉄拳は映像の進化うたってたからそういうグラフィックには力入れてた
キャラも鉄拳は若いのにデザインさせて新しい要素取り込んでた

110: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:45:25.52 ID:oUiaSqiYa
格ゲーは新規層取り込むの大変そうやね
セガAM2研は今や艦これアーケードのモデルやってるし
まああれも先細りすごいが

123: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:47:03.86 ID:F6WJlvy1a
似たような2D格闘が氾濫してた中で動きの良さと直感的に操作出来るのがウケたんやと思う

125: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:47:08.01 ID:w+DqbWBJa
K+G(Gを1フレームで離す)
とか意味不明やなもはや

142: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:49:05.12 ID:ZVJSY/fH0
>>125
でもそれ出来ないとジャッキー使えんし

181: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:51:53.61 ID:TRBIE3nc0
>>125
このあたりの変な入力はバグをそのまま技として残してるパターン

126: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:47:08.95 ID:QxV5meUid
並の格ゲーよりスマブラのほうがよっぽど難しいのにスマブラのほうが圧倒的に人口が多い
なぜなのか

138: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:48:41.05 ID:3MtVFd+p0
>>126
友達と楽しめるしオンラインもおもしろくて敷居も低い 流行るのが妥当

141: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:49:04.30 ID:KVvjoNAU0
>>126
人口の多さやろ それだけ間口が広いんや

169: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:51:11.16 ID:ajZ5Pu6K0
>>126
月並みやけどエンジョイ勢とガチ勢が同居できるバランスの加減やと思うで
最初の方のバーチャでカクカクポリゴンとかリングアウトとかお間抜けな部分がネタになってたけどどうもセガがネタにされるのを心底嫌ってそういう要素を切り捨ててただただストイックになっていったのも良くなかったと思う
楽しくないねん

132: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:48:17.03 ID:Rv4vd1lX0
DOAってむしろ外国での方が人気よな
格ゲーの日本人女キャラで一番人気あるキャラが霞だったりするし

143: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:49:14.10 ID:DNHI/XLq0
言うほどエロいか?
no title

no title

149: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:49:43.27 ID:ghyOplcF0
>>143
エロゲーやんけ

154: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:50:20.69 ID:3MtVFd+p0
>>143
ふ~んエッチじゃん 我が友よ 冒険者よ

157: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:50:27.45 ID:p69IAIi6a
>>143
エロいなんてもんちゃうやろ

159: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:50:28.93 ID:nOU6Gi16d
結局3D格ゲーの元祖ってだけやからなぁ
格ゲーの元祖のストリートファイターみたいにはなれなかったね(呆れ

172: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:51:15.69 ID:VXnwQRSW0
ここまでソウルキャリバーなし

217: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:54:36.81 ID:dkLMFzvk0
>>172
それを言い出したら闘神伝やブラッディロアを入れてあげなきゃいけない

191: 風吹けば名無し 2018/07/13(金) 23:52:39.68 ID:zXm3Gh/t0
KOFが廃れたのが驚きや

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531492486/